しどるブログ

おはよう!令和もよろしく!

ボールの飛ばし方

f:id:softsidoru:20190615172344p:plain
今日はボールの飛ばし方についてです。

このスポーツはボールの飛ばすのが上手いほど、上達は早いと思います

ボールを飛ばすにはいくつかポイントがあります

  1. ボールにフラットでインパクトしているか
  2. 脚、体の回転を使えているか
  3. しなりを支えているか

.


ボールにフラットでインパクトしているか

ボールを飛ばすには単純に考えて、フラットインパクすることが大事

ラケット面がかぶるようにボールをインパクすると

ドライブ回転がかかりすぎて、ボールは手前で落ちてしまいますよね

では、ドライブ回転ってどうやってかけるのか?

f:id:softsidoru:20190615174607p:plain
上の図は右手を例にしたものです。

人の手はチカラを抜いてスイングすると、手首は図のような回転勝手にします

フラットでインパクトしても、このような手首の回転によって、自然なドライブ回転がかかります



脚、体の回転を使えているか

腕のチカラだけでボールを飛ばすのは、とても効率が悪いです。

腕の筋肉より、脚の筋肉の方が大きいですよね。

大きい筋肉を使ってボールを飛ばした方が効率がいいです。

脚でボールを飛ばすって?

右利きの人だと、

右脚でボールを飛ばしたい方向に地面を蹴ること骨盤が回転、同時にが回転、

そして遅れてくように、腕が振られます

この回転を使うことで脚のチカラをボールを飛ばすことにつなげることできます。
f:id:softsidoru:20190615180601p:plain



しなりを支えているか

f:id:softsidoru:20190615181416p:plain
「脚、体の回転を使えているか」の項目の「腕が遅れて振られる」というのはしなりポイントでもあります。

ムチをイメージ

ムチって軽く振り下ろしただけで、先端が地面に叩きつけられたとき、すごい音がしますよね

これって、ムチの先端がしなることによって、大きなチカラが地面に伝わっているからなんですね

これをラケットのスイングに置き換えれば、

ボールを効率よく飛ばせるようになります。


twitterで質問募集!

twitter.com