しどるブログ

おはよう!令和もよろしく!

ストロークのミスを減らそう!

f:id:softsidoru:20190601213842p:plain

今回は相手の速いボールをミスしないで返すストロークです

ネットすれすれの速いシュートボール

  • しっかりスイングして返そうとするとミスが出る
  • ロブでしのいでいても一方的に攻められるばかり

全力で返そうとすると
ホームラン!!!

ホームランが嫌なのでドライブで落とそうとすると
押し負けて、ボールが飛ばないミスの原因


だから、しっかり返さないと強い選手には勝てませんよね!

合計10になる力で返そう

f:id:softsidoru:20190607203225p:plain

相手に速いボールを打たれても全力で返そうと思ってはいけません


ボールに加える力相手と自分の合計が10になるように打てばいいのです

相手が9のボール(速いボール)を打ってきたら、1のスイングで返せばいいのです



1のスイングというのは

❌ロブを打つという意味じゃない
❌回転をかけて落とすという意味じゃない

力を抜いてテイクバックをコンパクトにしてフラットにスイングすることをいいます



速いボールには、もともと9の力が乗っているためタイミングだけ合わせて

1のスイングで振り切るだけで、ミスを出さないで返球することができます



1のスイングというのは選手によってどのようなスイングになるかは変わってくるので

ボールに加わる力が合計で10になるようにスイングするということを頭に入れて乱打で練習してみると

感覚がつかめてくるかもしれないですね!


twitterで質問を受け付けています

twitter.com